リツエアクベバ

satomies’s diary

暖冬

昨日は暖かく天気のよい日だったが、今日は雨が降り寒くなった。最高気温が一桁の日に「今冬は暖冬」のニュースがあった。

気象庁は、この冬(昨年12月~今年2月)の平均気温は平年より1・27度高く、1898年の統計開始以来、2020年シーズン(平年比プラス1・43度)に次ぐ2番目の暖かさだったと発表した。気象庁異常気象分析検討会(会長=中村尚・東京大教授)は4日、高温の要因を分析。中村会長は「顕著な暖冬で、かなり異常な状態と言える」との見解を示した。
過去2番目の暖冬「かなり異常な状態」 温暖化も影響 気象庁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

妙にぽかぼかと暖かい日が点在していて、平均をぐっと上げたのかなと思う。寒い日にこうしたニュースが出てくるタイミングもおもしろい。