リツエアクベバ

satomies’s diary

夏の中休み

今日は、「連日の暑さが落ち着いたような」日だった。最高気温が30度いかない。28度。

体感が「涼しい」。でも、いわゆる年寄りの昔話をすれば、夏というものは、「このくらいの日が大半」で、「時々30度」があり。そこで暑い暑いなどというものだった。
教室にエアコンなどなく、氷を入れた麦茶を扇風機の前で飲みながら、あー涼しいとか言ってそれでなんとかなったんだから。今から考えるとすごいなと思う。

日本気象協会と天気予報専門メディアtenki.jpでは、気象予報士130名のアンケートをもとに、40℃以上の日を「酷暑日」、夜間の最低気温が30℃以上の夜を「超熱帯夜」とした。

40℃以上は「酷暑日」、夜30℃以上は「超熱帯夜」 気象協会が命名 - Impress Watch

8月2日に「酷暑日」という言葉がニュースに上がり、なんだかすごいことになったなと思う。そんな日々を過ごした中での「最高気温28℃」。体が休まる日。

久しぶりにエアコンを使わない日中、ひたすら蝉がうるさかった。