リツエアクベバ

satomies’s diary

8月第4週のコロナ

数字

神奈川県

8月22日(日)2524 +509
8月23日(月)2579 -5
8月24日(火)1948 -69
8月25日(水)2304 +283
8月26日(木)2632 +292
8月27日(金)2662 -216
8月28日(土)2378 -327
※週合計で、467人増加

横浜市

8月22日(日)1046 +269
8月23日(月)1272 -62
8月24日(火)727 +61
8月25日(水)633 +253
8月26日(木)834 +102
8月27日(金)1131 +34
8月28日(土)1145 -172
※週合計で485人増加

横浜市のニュース

横浜市立学校 9月上旬は分散登校へ(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

夏休み明けの対策についての発表。
「8月末まで臨時休校となっている横浜市立の小中学校では、9月1日から13日まで短縮授業に加えて分散登校」

学年ごとではなく、学級の中での分散にして、教室の空間を増やすらしい。

ワクチン

夫のワクチンが2回終わり、2週間以上経過。娘のワクチンが2回終わり、わたしと息子が1回終わり。

1回終わったひとが「1回だけでも少し安心」と言う。そういうものかと思う。正直、よくわからない。

なんか罹患に関しては、「当番が終わった感」がある。抗体とかそういうことじゃなく、単に「もうやったもん」的な。

でも、既感染者の抗体も、ワクチンも、実際のところあまり信用していない。あんなに対策していたのに、しかし感染した。だから「これをしたから感染しない」なんてことは、もう信じてはいない。
ただ、裸で外に出るようなことはしないということ。マスクも、ワクチンも。