リツエアクベバ

satomies’s diary

誕生日に熱唱

丸いケーキを前にして「たんたんたんたんたんじょうび」をわたしと息子と歌いまして、娘と夫が手拍子で。
歌い終わって、「おめでと〜〜!」と大騒ぎして、ロウソクの火を「フウ〜」。
これがまあ、誕生日のお祝いの恒例行事だったんですが。
何年前だったか、息子が「歌う」を拒否。
まあしょうがないね、幼児期が終わりゃ。
いいもん、1人で歌うもん。
と、母単独ハイテンションで熱唱の時間でした、去年まで。
今年は先日の息子の誕生日に、息子に懇願されました「お願い、アレ歌わないで、恥ずかしいから」。
…。
人の楽しみを奪いやがって…。
娘の「ケーキでお祝い」は、先日の連休中に実施。
ケーキを前にして、息子が、わたしをちらっとうかがう。
(…、わかったよ、歌わね〜よ、ったく、つまんね〜ヤローだよオマエは)
自分の誕生日には、絶対に熱唱してやる!
(下記の楽譜集に「【誕生会のうた】たんじょうび(たんたんたんたんたんじょうび)」として収録されている歌で、保育園や幼稚園の誕生会によく使われる曲です。その歌詞『名曲』とわたしは勝手に大推薦の一曲。)

こどものうたピアノ伴奏集 ベスト100

こどものうたピアノ伴奏集 ベスト100