リツエアクベバ

satomies’s diary

油淋鶏とシーフードカレー

午前中、歯医者。定期健診とクリーニング。歯科のクリーニングは、衛生士さんにやってもらう口内エステのようなもの。寝っ転がって、隅々まできれいにしてもらって保険診療ありがたい。

歯科医院の待合室のテレビで、3分クッキングをやっていた。

www.ntv.co.jp

なるほどなあと思ったのは、鶏肉を揚げる前に電子レンジで加熱すること。鶏肉をかたまりで揚げるには、やたら時間がかかるし火の通り加減がいまいち見えにくい。電子レンジで「完全には火が通らない」くらいの加熱をしておけば、カラッと揚げればもう完成になる。また、加熱して出た汁で鶏肉に片栗粉がからみやすい。
もろもろ頭にたたきこんだので、そのうち作ろう。

今日は、昨日から気分だったのでシーフードカレー。

  1. たっぷりの玉ねぎとキャベツの千切りとにんじんを圧力鍋に入れ、チキンコンソメを入れてくたくたに煮込む。
  2. バナメイエビの殻をせっせと剥き、オリーブオイルをひいたフライパンで火を通す。そこに冷凍のあさりをどっさり入れて加熱。水を入れてちょっと煮る。
  3. エビとアサリを取り出して、ガラスのタッパーに入れる。フライパンの水分は野菜を煮た圧力鍋に投入。カレールゥを入れて少し煮込む。
  4. エビとアサリを加熱したフライパンに、輪切りのズッキーニを入れて加熱。
  5. ご飯にズッキーニを並べて、カレーをかけ、その上にエビとアサリをのせる。
  6. 食べる。美味い!