リツエアクベバ

satomies’s diary

なつかしいなあ、と思った。

「自分の足で、一人で立って居られる人になりなさい。そうでなければ、幸せにはなれないよ。同じことを、繰り返すよ。」
 私が依存しようしようと仕掛けた人は、「幸せになれるのでしょうか」というメロドラマのヒロインなりきりの私の問いに、きっぱりと言い切った。
離婚記念日によせて/モラルハラスメント・ブログ

 こうやって読むとなんかすっげ〜偉そうなんだけど。でも、相手の首のすげ替えだけじゃダメだと思ったんだよね。
 生きていく中でぶちあたる壁というものは、他者からヒントはもらえたりするけれど、壁を越えていくのはやっぱり自分でしかできないことで。手を貸してもらうことはあっても、手を引いてもらおうとしたらやっぱりまずいんじゃないかと思ったんだよね。「貸す」と「引く」は全然違うことなんじゃないかと思うんだよね。