リツエアクベバ

satomies’s diary

「味噌煮込み」に関して

 九州から義妹が単独で帰郷。午前中、夫の実家に行き、義妹たちとおしゃべり。「お昼は味噌煮込みうどん」という会話から、ふと思い出して言う。
「『味噌煮込み』って、差別用語なんだってさ」
 なんだそりゃ、どういうことだという話に当然なるが、わたし自身がそれ以外のことを忘れちまっていて、いや忘れた、なんかネット上で一時大騒ぎになったことがある話だそうだ、忘れちまったから後でもう一度調べてみる、なんて答えたという展開。
味噌煮込みコアラさんという方へ
 まあ、結局のとこ、「味噌煮込み差別用語」となる根拠というものはよくわからないわけで、この問題提起をした方が、「始めに非難ありき」ではなく、非難する気持ちをもつ経験と背景というものを「話す」という展開であったなら、それはそれで興味深く読んだだろうなあと思うところが残念に思うなあというのが感想。