リツエアクベバ

satomies’s diary

名言 

「無知は許容する余地がある。教えることができるから。悪意はただただムカつくだけですね。」 by天竺堂
出典:「障害・障碍・しょうがい」コメント欄
天竺堂通信ブックマーク: 『「弱者」とはだれか』  チャレンジド考

 「教える」こともできるし、明日変化するチャンスの存在という可能性もある。悪意は所詮悪意でしかない。ただし、悪意を相手に感じる自分から見つけだせるものもあるけどね。
 以下、自分の「勝手な名言」覚え書き

  • 「偏見とは、無知から始まる恐怖である。対話は明日を生み続ける。」
  • 「アンタがわたしに頭を下げて欲しいのならばいくらだって下げてやる。わたしが欲しいと思うモノを吸収するために。でもアンタの人格にはわたしはけして頭は下げない」(いわゆる専門家という類の一部の人に関して)
  • 「不運と思うカードの中には必ず幸運のカードが眠っている。大事なのはそれを見つけ出すことだ」
  • 「明日は必ず今日のその先。」