リツエアクベバ

satomies’s diary

ネット上に記される「心情の経験」の記録

 朝、携帯のランプ部分がピカピカッと光ってる。これはメールが入ってるってこと。
 携帯、開く、パソのアドレス宛の転送メールが入ってる。
 件名「助けてほしい!」
 携帯で全文受信してだだだーっと読み、状況と、その精神状態に愕然。PC起動して、同じ状況、同じ体験をしたと思われる人をワード検索。
 ふってわいたように起きる出来事、そこから這い上がっていく誰かの心情の記録ってのは、きっと誰かの役に立つ。出来事が大きければ大きいほど、這い上がるのはそんなに簡単なことじゃない。気持ちの中の紆余曲折なんて、山ほどある。知らん人の心情の記録をネット上で読むってことは、いちいち誰かに気を使わなくてもいいっていう利点があるのだしね。
 なんてことをやりながら、本人が先を選ぶための道案内になりそうなことを返信。状況に対しての心情的な反応は割愛。それを期待するなら、多分相手にわたしは選ばない。