リツエアクベバ

satomies’s diary

サーキュレーター

サーキュレーターって、いつごろ出現したんだろう。家庭用がふつうに出てきたのって、少なくとも昭和じゃないよね。

何年か前にホームセンターで見て、ほぼ衝動買い。その便利さに台数が増えた。なんかホームセンターで安いし。

  • 浴室乾燥用 浴室も乾燥させるが、雨天時に風呂場での洗濯物乾燥にも使える
  • 台所用 小型扇風機として夏場に活躍する
  • リビング用 室内の空気の流れを作る

築25年のわが家では、リビングの高い位置にリモコンの扇風機がある。天井が高いので、部屋の空気を回す目的で設置。壁掛け用。

この扇風機がずいぶん前から首をふれなくなった。なんとなくそのまま使用。冬に、次の扇風機のシーズンに買い換えようとか言っていて。

今日、ホームセンターで「これでいいよ、これがいいよ」と購入。扇風機ではなく、壁掛け式のサーキュレーターになった。

www.azuma-kk.co.jp

3Dといっているのだが、首がぐるんぐるんと丸さを発揮してやたらに回る。空気の流れをすばらしく作る感じ。扇風機では無理な角度まで回転する。

メーカーサイトで「購入はamazon楽天」になっているのだが。どちらも購入の取り扱いが無い。去年モデルなのかなんなのか。
まー、設置してとりあえず満足。