リツエアクベバ

satomies’s diary

梅イベント

梅の木がたくさんある公園に行った。さぞ華やかに咲いているだろうと思ったら、そうでもなかった。五分咲きあたりがいいところか。

ここ数年やっていなかったイベントが、今年は開催されていた。「梅茶屋」。
甘酒、綿菓子、五平餅、とかかな。まだ新規感染者数が落ち着いているわけでもないのに、公立の公園で飲食の出店をやるんだなと思った。テントを出して紙コップに甘酒を注ぐのを見ながら、ちょっとなんとも言えない感じはする。

甘酒は、わたしは苦手で。酒粕も麹も大丈夫なのに、甘酒はどうしても受け付けない。そんなにうまいものなのかと、何度も口をつけてみたのだけれど。どうにもあれはだめだなと思う。