リツエアクベバ

satomies’s diary

アレコレ感想集

 日付だのなんだの順不同。

わたしとあなたの文脈争奪戦/故詠みのベル

 きをふしらぶ。

怪しい家庭菜園の写真集/他人の不幸は蜜の味

 日々語られていた「怪しい家庭菜園」、いよいよ写真公開。ぱちぱちぱち。
 毎年このくらいの時期になるといつも思う(春になんか植えときゃよかった)と。いや去年は植えた。ミニトマトとシソと茄子と。虫が喜んだ。蛙様が守ってくださらなかったのだろう。要するに自分、いわゆるガーデニングに向いてない。怪しさの修行が足りないかも。
 Lsty氏んとこで繰り返し出てくる「ミントジュレップ」という言葉の響きに最近なんかはまっている。うらやましくてしょうがない。クソ暑い中、性懲りもせずに土を掘り返してみたくなる感じ。「怪しい家庭菜園」の怪しさが、(オマエもやってみろよ)と言ってるように勝手に感じてしまう。
 写真は二年前のもの。今はもっとでかい。3メートルくらいかな。果物を食った後に庭に放った種が勝手に伸びた。どんどん伸びた。アゲハの幼虫が食卓にするけれどちっとも負けず。実がなったらおもしかろと思うが、どんなにでかくなっても実はならないはず。ただどんどん伸びるのを見てるだけの道楽。

最大直径25センチ 重さ4kgの巨大な柑橘 世界最大の果実 晩白柚 -/All About
晩白柚はとても栽培が難しいです。先ず、自分自身では受粉しにくいので、晩白柚以外の柑橘類がないと、実がならないのです。晩白柚の晩の字が示すように、受粉時期が遅いので、他の柑橘類の花粉がない時期に受粉しなければなりません。その為、農家ははっさくの花粉などを冷蔵保存して、人工授粉させます。

 無理。

背伸びしてんなガキ/CROOK

 自分の中でちょっと停滞していたことに喝が入る。高く飛ぶために屈伸開始。