リツエアクベバ

satomies’s diary

 「泣ける」についてのメモ

被食-捕食と、ファンタジー のコメント欄で、「泣ける」という言葉についての話。リンクで入れた平成言葉事情の「泣ける」検索。感動を欲する「質」の問題か。
・「泣ける」は自発か可能か。以下、自発から可能への変化の展開?

「泣く」→「泣けてくる」→「泣ける」→「泣ける?」→「泣けるよ」

・悲しいとかうれしいとか、そういうことじゃなくて、なかなか言い出せなかった「本当に言いたいこと」を言うときも、涙が出るのはどうしてだろう。ああいう涙はどういう表現で表すものだろう。
ハウルの「涙が止まらないの」ってシーンの涙は、次々とゆっくりと空間にこぼれていくような様がきれいだった。あれは大事なものを見つけたときに出る涙と言えばいいのかな。
・肉体の歓喜と心の歓喜が大きなテンションで伴ったときにも、涙って出るよね。これは女性性限定の現象なのかな。
・何回聞いても、特定のフレーズで、胸の奥がつーんとしてくる曲ふたつ(両方ともBUMP OF CHICKEN)。でも別に「泣きたい」から聞くわけじゃないから。

 「K」 → うたまっぷ歌詞  「車輪の唄」 → うたまっぷ歌詞

THE LIVING DEAD 車輪の唄