リツエアクベバ

satomies’s diary

今年の紅葉

いつも行く近場の公園に、紅葉の具合を見に行った。まだまだ盛りはこれからだろう。美しくなるのはいつ頃かなと。

びっくりした。がっかりした。
今年の紅葉は、汚い。
あちこち、まだ黄色くも赤くもなくても、葉が落ちている木が多く。寒々としていた。
そして紅葉も、色が汚い。色づくというより、枯れ始めて変色した結果。というほうがしっくりくる。

これが今日。

写真だとまあまあに見える不思議、とか、写真を撮りながら夫と話す。
この木の本来の紅葉の姿はこれ(去年)

秋が短かったのが関係するのかなあ。
黄色がいつも美しい木も、なんだか枯葉がへばりついているような、変な黄色でぼんやりとしていた。

いつまでも暑かったり、急激に冬になったり。そうしたことが関係するのかな。