すぐそばの家の解体が始まった。
ここのおうちとそのお隣のおうちは、奥さん同士がとても仲が良かった。お二人とも既に死別で独り身だった。盆踊りで揃いの浴衣で踊りの会として出ていらしたり。
お二人とも、逝ってしまった。今回解体しているおうちのお隣は、10年くらい前に解体されて、建売住宅が2軒建った。小さい子どもがいる風景が増えた。
今回解体してそのあとは、また建売が建つのだろう。
うちのお隣は、ご夫婦が順に逝かれて。大きなお庭の一軒が5軒の建売になった。子どもや犬や猫やら、にぎやかになった。
姑が言っていた「昔からのひと」は、次々にいなくなってしまった。その姑も舅ももういない。わたしと夫は年をとった。時代が変わっていくんだなと思う。