リツエアクベバ

satomies’s diary

カラスに怒られた

ゴミを捨てに行った。組み立て型のカラスよけがあるのだが、もう劣化でボロボロになっている。このタイプ。

団体様/法人様 カラスいけいけ 大(在庫あり)|カラスいけいけ(折りたたみ式ゴミネットでカラスよけ(避け)対策に!)|湘南総合物流

網目もところどころやぶれ、中の支柱も壊れているので、ゴミの捨て方が悪いとゴミがはみ出す。

今日ゴミ捨てに行ったら、カラスが一羽、スキマにクチバシをつっこんで、中の袋を破いていた。そこにわたしが来たので、カラスは「ちょっと場所を移した」。すぐそばの鉄の柵のところにとまっていた。

カラスは顔を覚えて人を覚えて、仕返しをする話がある。わたしはカラスに背を向けて、目を合わせないように、顔を覚えられないように意識しながら、カラス避けのネットの位置を直した。中のゴミの位置も工夫して、カラスがクチバシをつっこんでも届かないようにした。
これでいいかな、と、見て。いや、やっぱりここもうちょっと、と、再度手直しをしたら。

いきなりカラスに怒られた。至近距離、二メートルもない近さ、高さは同じくらい。つまりほぼ目の前くらいの位置で、いきなり怒られた。

「ぎゃあぎゃあぎゃあ」

う、うわわわわ、と、飛びのいた。目の前でマジ怒ってた。怖かったぜ。顔、覚えられたんだろうか、怖い。村のチンピラ。