今日、友達がうちに来てランチ。「ライオンの隠れ家」の話をしたり、彼女は自閉症の子のママ。
話はドラマから、自閉症の話になり。自閉症のひとって体が強いのかな、みたいな変な話。寝ないのに倒れないし、偏食ひどい人でも病気にならない。
とか言っていて。ああそうだ、と。あのね、昔の2ちゃんねるで自閉症の子のママの話があった。その子は白米だけ、しかもコシヒカリだけしか食べなかった。
あの話、また読みたいのにもう見つからない。また読みたいんだけどな、と言いながら、彼女に詳細を話そうとしたら。あら困った、わたし泣きそうになった。
再読できないから、記憶だけ。
- 自閉症の子のママが話してる
- ちょっと特徴的な文体だった
- 淡々と、状況が話されていく
- 子どもが、知的にかなり重いし、なによりこだわりが強い
- 食べ物は、白米だけ、しかもコシヒカリしか食べない
- 工夫しても、だめ
- 父親はどこかへ行ってしまった
- もう疲れた、子どもを連れてもう死にたい
- (周囲があれこれとひきとめる)
- 児童相談所も、支援施設も、福祉課も、どこも助けてくれなかった
- もう無理だと思う
- (ここで「交番に行け」という声が出る)
- (交番は、自殺防止の駆け込み場所だと、それで聴衆の意見がまとまっていく)
- (確か、夜、しかも遅い時刻だったと思う)
- 母親は、子どもを連れて交番に行く
そして交番で、事態は急展開を迎える
- 警官は、夜の街にコシヒカリを買いに行き、炊いて子どもに食べさせる
- 子どもはこちらで見るから休めと、母親を寝かせる
- 警官は、児相とコンタクトをとる
- (なんか、怒った警察が強気の展開を起こしたみたいなことだったような)
状況が一変する
- 子どもは児相で保護される
- 母親は、衰弱がひどいとのことで入院になる
- 父親が連絡を受けて、母親の元にくる
- 母親は、夫のことを「この人も傷ついていたのだ」と。
- ふたりでゆっくりと、今後を考えていきたい
このあたりで終わっていた、と思う。
わたしはまとめサイトで読んだ。わりと有名なスレッドで、複数のまとめサイトに載ってたと思う。
また読みたいんだけどな。