リツエアクベバ

satomies’s diary

耳事件

  • 昨夜2時過ぎに、左耳の奥でガサガサと音がするので飛び起きる
  • 左耳のそばで指で音を出して、聞こえを確認する(突発性難聴怖い)
  • iPhoneで「耳の中で音」を検索する
  • 頭を振るとガサガサする、プールで水が耳に入った時と似てるなと思う
  • 起き上がって、よくわからないまま、左耳を下にしてトントンと飛んでみる
  • そのうち音がしなくなったので寝る、違和感はある
  • 朝起きて、昨夜ほどのガサガサは無いが、頭を振ると違和感がある
  • 液体がさわる感じはある

午前中に耳鼻科へ。連休明けでかなり混んでいて、ずいぶん待った。
診察の番がきて
「昨夜突然、耳の中でガサガサと音がして違和感が消えない。聞こえに問題はなく、痛みは無い」

みてみましょうと医師が耳の中を見て「なんだ?これは。なんか鼓膜に貼りついている」「洗浄します」「なかなかとれない」「とれた、これです」。

洗浄した水を受けた金属の入れ物に、小さい黒い点があった。小さな小さな羽虫だった。
再び洗浄をして、お薬をつけておしまい。

「助けていただいてありがとうございました!」と、思わずデカめの声で言う。治療というより「助けてもらった感」あった。

しかし、もう、なんか。入るなよ。なんなんだろ。小さな小さな羽虫だった。