リツエアクベバ

satomies’s diary

うちのカレー

よくわからない、あちこち調べたらそんな話は出てこない。邪道なのかもしれない。

カレーを作った。肉を焼く時にいつも、熱したフライパンにフライドガーリックのチップを入れる。

今日、それを焦がしてしまった。別によくね?と思って、そこに肉を入れて焼いた。あらかじめ大量の野菜を煮込んであった圧力鍋に、焦がしたガーリックチップごと肉を入れた。そしてまた、圧力鍋で調理をした。

あのさ。なんか「焦げたガーリックチップ」の風味が美味かった。
「ねえ、焦げたガーリックチップの味がするカレー、美味いね」と夫に言うと「美味い」と夫も言う。

「焦がしニンニク?」

いや、知らない。わからない。次にカレーを作る時も焦がそうと思った。

うちのカレー(野菜かなり多め、水分少なめ)

  1. 細かく切ったキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、時にピーマンを圧力鍋いっぱいに入れる
  2. ビーフコンソメと水を入れ、10分くらい加熱(圧力鍋でかなりくたくたになる)
  3. 油を引いたフライパンにフライドガーリックを入れて熱する
  4. 肉を焼く
  5. 焼いた肉を、くたくたになった野菜が入った圧力鍋に入れ、5分ほど加熱
  6. ジャガイモはレンチンで、最後に混ぜる(煮込む時に崩れるの防止策)
  7. ルウを入れる(ジャワカレーの中辛)
  8. ガラムマサラで香りつけ