リツエアクベバ

satomies’s diary

ハイドロカルチャー

よくわからないままに、ハイドロカルチャーをやってみた。


花束に入っていた葉っぱ

画像で調べたら、ドラセナというものらしい。水にさしておくと根が生えるということで。毎日水を入れ替えて水にさしておいたら、根が出た。

緑色の葉が大きいものと、斑入りの葉のものがあり。みな根が出たのだが、とりあえず緑色の葉のほうでハイドロカルチャーに挑戦。
(斑入りの方が好きなので、失敗したくないから)

ハイドロカルチャーにしたきっかけ

どこのサイトか、見たものを見つけられなくなってしまった。記憶ではこんな流れ

  • 花束によく入っている葉っぱで調べていて。こんな感じのは「ドラセナ」と出てきた。
  • ドラセナは、水にさしておけば根が出る。
  • 根が出たら、土に植えてもハイドロカルチャーでもいい
  • ハイドロカルチャー、百均に材料が売っていて。その袋に書いてある説明どおりにやればいい。

ダイソーに行く用事があったので、ついでにハイドロカルチャーの材料を買う。
とりあえず、ハイドロカルチャーにして今日で二日目。枯れそうにはないから、うまくやれた感。