リツエアクベバ

satomies’s diary

連休あけ

連休あけの平日。

平日っぽーい。

眼科に電話

夫が軽度の緑内障で。目薬を常用し、何ヶ月かに一度かで診察に入り、何ヶ月かに一度かで視野検査をする。
この視野検査が予約だとかで、なんだかいつもギリギリまで彼は動かず。なんだかんだ忘れたのどうのと言いながら、連休に入った。
「じゃ、連休あけにわたしが電話かけとくわ」で、今日。

電話をかけたら、6月の土曜日の視野検査はすでに予約が終了。7月の予約開始はまだとのこと。ふむ。夫に「どうする?平日に有給とる?」とLINEで聞く。7月の土曜日にすると返ってくる。
いやもう、これは。わたしが予約とるかなと思う。土曜日の予約はすぐ埋まるらしい、がんばる。

息子にレターパック

送ってほしいものがあるとかで、ちょっと大事なものだったのでレターパックを使う。追跡はできるが、ポストに入るライトのほう。

市内の隣の区なのだが。午前中に投函して、4時頃追跡で確認したら、すでにお届け済みだった。隣の区に出すレターパック、ウーバーかバイク便か。驚くなあ。

娘の障害者手帳

現在、娘の知的障害の障害者手帳は「紙」。これがカード化され始めたそうで。もう更新の無い成人の知的障害者は、そのまま紙でも、カード化の申請をしても、どちらでもよいのだそうだ。

20歳の判定が最後なので、娘の障害者手帳の写真は20歳の顔。すでに違和感は出てきている現在31歳。
このまま紙でもよいのだけれど、いずれ「みなさんカードにしてください」と言われる時まで放置したら。そのときの年齢よりは、今の方がずっと若い。どうせなら、若い顔の写真で作ってやりましょうかねえと、申請することにした。

www.city.yokohama.lg.jp

申請写真は、自宅で撮ってアプリで作成。

証明写真作成アプリ

証明写真作成アプリ

  • siranet GK
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com

申請は郵送。簡易書留で送付されてくるらしい。

戸籍謄本

62歳の誕生日が過ぎたので「特別支給の老齢厚生年金の手続き」をする。
そのために必要な戸籍謄本をとりに行った。

特別支給の老齢厚生年金/日本年金機構

申請書類はすでに作ってある。明日にでも送付しよう。