リツエアクベバ

satomies’s diary

老後の話

先日図書館に行ったときに。元々借りようと思っていた書籍のほかに、ついてに借りた本。

10年前に出版の本で、現状に合わないところはあると思う。
「65歳定年で、退職金が1000万計算で、夫婦共に86歳まで生きるのに1500万円の貯蓄が必要」という記載。これはかなり楽観的な計算だと思う。じわじわと嵩んでいく医療費や介護費が計算外。あと、最近の年よりは86歳では死なないし。
いや、マジ老後怖い。コツコツと貯めたり節約したりと、庶民道をいく決意改めて、というところ。

金勘定計算とは別に。定年後の人生をどう過ごすか、というライフプランを。という記載があった。要は、どんなふうに金が出ていくか見通すというところなのだが。

夫が仕事をする生活を終えたときに。どんなふうな生活をしようかという、イメージをもつのも楽しいなと思った。まずは健康維持、大事だなあ。