リツエアクベバ

satomies’s diary

3月13日

令和5年3月13日から
マスク着用は個人の判断が基本となります
マスクの着用について|厚生労働省

今日、娘の歯医者の健診日だった。
受付がすっきりしていた。非接触の体温測定の機器が無くなっていた。

「ああ、体温やめたんですね」と言うと、受付の方が「そうなんです」と返す。
「マスクはしていただくんですけれどね」。

娘の受診が終わり、担当の衛生士さんが説明などしてくれて。
「体温やめたら、受付がすっきりしましたねー」と言うと。

「そうなんです、これもなくなったから」と言いながら、受付をへだてていた、今まで透明なシートがさがっていたところを指す。

「あ!ほんとだ!」と言って。それから「そこまで撤廃って、怖くない?」と、小さな声で聞いた。「正直、怖い」と、相手も小さな声で返す。

帰宅した夫に、歯医者さんの話をする。
「入口の消毒は?」と聞かれて。「あ。無意識過ぎて覚えてない」。
いや、それはさすがにあるのかなあ。とか言いながら。「無意識すぎて」に、それが日常だったしなあと思う。