リツエアクベバ

satomies’s diary

血圧

amazonで、母に血圧計を買った。
オムロンので、どれも似たようなもので、どこが違って安いのか高いのかもよくわからないが。「明日配達」になるものを選んだ。

舅が使っていたものが家にあり、それもオムロンで同等商品なので、遠隔で使用を説明しやすいというのもあった。

母が「血圧が高いのよ」と以前言っていて。いくつだ?と聞くと「120だ」と。それは高くはないよ、と。
医者が塩分を控えればいいからと言ったとかなんとか言っていて。120くらいでなあ、とは思っていた。

しかし、今回のこと。120くらいで起きるものかなあとは思った。

医者が「今回血圧が高いから、血圧計を買ってしばらく記録」と言ったと。そのときも、120とかなんとか言っていたと思う。

今日、血圧計が届いて。計らせてみたら、160だと言う。それだと計り方が悪いから、もう一度はかれと言っていて。数回やっても160だと言う。
だって病院で120だったんでしょ?と聞くと、「160だった」と言う。

あー。あーあーあー。高いんじゃん。

それはね、高いのよ。一週間記録して、ちゃんと一週間後に行ってね、お医者さんに。

今まで基本、月一で実家に行ってたんだけど。こりゃ今月から増やさなきゃなと思う。