リツエアクベバ

satomies’s diary

ちょっとドキドキ

母と電話。

母が話す。

水曜日に朝起きた時に。
「右足がぐにゃんとして動かなくて立てなかった」
「しばらくして立てた」
「いつもの整体の日だったから、足を引きずるように歩いていった」
「整体の先生に『老化だ』と言われた。『次の水曜日まで、出かけないで家にいなさい』と言われた。『また同じことが起きたら、すぐ電話してください』と言われた」
「でもね、もう、なんともないのよ」

てな話を3時頃に聞いた。

「高齢者 急に足に」と入れたら、Googleが「力が入らない」と続けてくる。
そうか、そんなことは多いのかと思う。

「高齢者 急に足に力が入らない 何科」まで、Googleが検索として出してくる。

多いのか。と思う。

ここにいきついた。

www.saiseikai.or.jp

5時頃に「なるべく早めに内科に行って」と言おうと電話をした。つながらなかった。
ずっとつながらないので、夫が帰宅した8時に家を出て実家に行った。
母の鍵にAirTagをつけているのだが。自宅から鍵が動いていなかった。

脳梗塞の本発作で、意識消失だったらば。4時間以上あけたくはない。が、5時に倒れていたら。実家に着くのは9時半を過ぎるな。

結局、5時前に出かけていて。わたしが到着する頃に戻ってた。急に友達にご飯に呼ばれたのだそうだ。

AirTagは、電池が切れそうになっていたようで働いてはくれなかった。以前は電池残量が表示されていたのだけれど。最近は仕様が変わって出なくなったのを知らなかった。
電池を入れ替えたら、支障なく接続した。
「探す」画面にちゃんと出るものだから、働き停止してるのに気づかなかった。

とりあえず、無事。よかった。
すぐに消えた症状でも、医者にいったほうが良さそうだと母も思ったようで。
明日、受診することになった。
ふう。無事でよかった。