リツエアクベバ

satomies’s diary

台風14号

当初、土曜日の午後から雨という予報だったが。結局夜まで降らず。そして日曜日から雨だの風だのになった。

昨日も今日も、大雨と曇りとすこし晴れ、あたりが交互にくる。モヤモヤと気持ちの悪い暑さがまとわりつく。

大型の台風だと、テレビをつけるとあちこちの増水や高潮の映像が映し出される。

今回の台風は、伊勢湾台風に並ぶレベルだとのこと。

newsdig.tbs.co.jp

テレビで「伊勢湾台風」という言葉が出るたびに「赤ちゃんが取り違えられちゃう」「弁護士のうちの子どもと、犯罪者の子どもが」などと、夫を相手にわたしがいちいち繰り返す。いや、懐かしい。

1976年 山口百恵主演ドラマ「赤い運命」
赤い運命|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS

Wikipediaがリンクできなかった。謎。Wikipediaの方がかなり詳しい。

何十年ぶりにストーリーを確認。伊勢湾台風で母親とはぐれた子どもが、その後の孤児院の火事で「身元がわかる手がかりの情報」が、取り違えられるという設定だった。台風と火事が記憶の中でごちゃごちゃになってた。

いやしかし。このドラマの伊勢湾台風を使った導入部は迫力があり。伊勢湾台風という、自分が生まれる前の自然災害のイメージが、なんだかしっかり入っているなあと思う。

youtu.be