リツエアクベバ

satomies’s diary

災害備蓄

防災の日だ。備蓄の目安に便利なサイトがあった。

www.bichiku.metro.tokyo.lg.jp

食べ物に関しては。以前災害用食品を買った。しかし賞味期限あたりになったときに、食べればいいものを、なんだけれど。アルファ米とか、全く食べる気にならない。缶詰のパンは食べるには食べたが。不味くはないがうまいもんでもない。

なんつーか、わたしにとって災害用備蓄食品は、テンションだだ下がりの「こんなもんても食いますか」的位置にしかならない。

結局、「いつも食べたくて買っておくものを切らさない」ことがいちばんなんじゃないかと思う。
あと、野菜ジュースを日常的に買うことにしようかなとも思う。災害時に野菜不足になったときに、「いつものように」飲めればいいなと思う。