リツエアクベバ

satomies’s diary

アイシング

昨日、夫が通勤中に軽い捻挫をした。軽いかどうかはわからない。本人が「軽い」と言う。歩くのは大丈夫だが、捻ると痛いと言う。足首が腫れてる。

今日、職場の事情で休みだった。足のことを考えるとラッキー。昨夜「冷やすか?」と聞いたら「いい」と言う。大人なのでそうかと言ってそのまま。

いやいやと思い、今朝「冷やすよ」と夫に言う。わたしがアキレス腱炎になったときに、整形外科で「冷やせ」と言われた。「いつまで?」と聞いたら「炎症がある間は」。「冷えピタは?」と聞いたら「温度が低くないからダメ。凍らせた保冷剤か氷」。
という話を夫にして、再度「冷やすよ」と言う。

夫の足首にシュシュをセット。小さいサイズのジップロックに氷を入れ、シュシュに通す。シュシュにタオルのハンカチも通し、肌と氷の間にはさむ。

夜、腫れはひかないが痛みはおさまったとのこと。アイシングが効いたかと聞くと、薬じゃね?と言う。かわいくない。

www.kegg.jp

tential.jp