リツエアクベバ

satomies’s diary

重症者数

新型コロナについて、東京都では、入院中の「重症者」の数が初めて「0人」と発表されました。
東京都の「重症者」発表 はじめて0人に 大阪の新規感染者数は東京を超え1590人確認 新型コロナ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

このニュースに「ほう」と思う。重症者の定義が国は「ICU治療」で、東京都は「人工呼吸器や人工心肺装置使用」と差がある。国の定義で今の東京都がゼロかどうかはわからない。
それでも今までの数字からたどりついた「0」は大きい。

デルタ株のときに人々を恐怖に陥れたコロナは、病気の印象が変わったのだろうと思う。
旅行のキャンペーンやイベントがどんどん復活していく。

じゃ、自分が行けるか。というと。心理的には難しいのだけれどね。ライブに行くことをふつうに予定に入れられるひとがうらやましい。