リツエアクベバ

satomies’s diary

耳鼻科とモヤモヤと予約

耳鼻科

今日は耳鼻科に行った。毎年、この時期に薬を処方してもらいに行く。

スギ花粉はだいじょうぶなのだが、わたしはイネ科植物の花粉に反応する。カモガヤという雑草。

miyamaedaira-jibika.com

カモガヤは近くにない場合はだいじょうぶらしい。しかし近くにある。カモガヤは過去、斜面の土止めに使っていたことがあるらしい。どうりで、という感じ。家を出てすぐにある土手には、この時期わっさわっさとカモガヤが伸びる。子どもたちが小さい頃は、公園の周りもすごかった。

公園に行かなくなったし、以前よりあちこちの草刈りは頻繁なように思う。症状は少し緩和されてる。

しかし、薬は必要。処方されるのはメキタジン。

www.qlife.jp

モヤモヤ

なんとなくモヤモヤする。気分がザラザラとして、やる気が出ない。
何に対してかわからない、八つ当たりしたいような気持ちで無駄遣いをしたいのだが。これといってほしいものが無くて困る。

予約

コロナで放置していた、「成人ダウン症外来」の予約の取り直しを電話でする。
先方と日程のすり合わせをする。「ここは?」「その日はちょっと」を繰り返していたら、先方の声が不機嫌になっていく。ピリピリとちょっと怖かった。
「いろいろお手数おかけしました」と丁寧に言ったのだが、軽くスルーされた。いいけど。いや、よくない。
変な感情玉を引き受けてしまって、やれやれと思う。