リツエアクベバ

satomies’s diary

健康診断

今日は年一回の健康診断。正確には「巡回女性生活習慣病予防健診」。夫の健康保険組合で実施しているもの。ずいぶん前は「主婦健診」とかいう名称だった。扶養者ですね、対象が。

「自分で予約して病院に行って受ける」と「集団健診を希望する」のどちらか。自分で予約は、なんだかんだ言いつつ逃げそうな自分がいて。集団健診は日程が決まっているので逃げにくい。なので集団健診をいつも利用。

問診
身体計測(腹囲を含む)
血圧測定
胸部X線検査
胃部X線検査
心電図検査
尿検査
血液検査
便潜血反応検査
視力検査
聴力検査
子宮がん検査
乳房検査(超音波実施)

採血時にいつも元気よく「ビビります!針見られません!」と宣言する。採血が苦手な人はいるので、とっとと宣言するととても優しくしてもらえる。

マンモグラフィーは病院だとできるし、集団健診でできる会場もある。でも、マンモグラフィーできない会場を選んでしまう。いつかマンモグラフィーもやらなきゃな。

去年は5月31日。
satomies.hatenadiary.com

去年の結果。
satomies.hatenadiary.com

まあ、問題なしですかね。今年も。だといいな。

昨年は、コロナ後でげっそりして、のあと。現状より体重が少ない。その後また、しっかり体重が戻っていて。そのことで悪玉コレステロールが増えたらいやだなとか。そのくらいかな。特に不調は無い。

悪玉コレステロール、 LDLコレステロールの数値は前年142とかそのあたり。

コレステロール値|一般社団法人 日本健康倶楽部

豆乳が悪玉コレステロールを下げるとか。ほう、と思って豆乳を飲むことを習慣にした。12月あたりから毎日飲んでいる。
その結果、数値がどうなっているのか、今回は楽しみ。

「国産大豆の調製豆乳」を飲むとコレステロールが下がるの?

www.marusanai.co.jp