リツエアクベバ

satomies’s diary

アプリ2つ

iPhoneのストレージがパンパンで。既に入れてあったアプリもいくつかは使えない状態になっていた。買い替えでストレージを増やしたら、驚くほど動作が速くなった。

ということで、余裕ができたので関心あるものを導入。自分が必要というより、人との話の中で「これどう?」という感じで見つけたもの。自分でどこまで使うかわからないので、削除の可能性は充分あり。

聞くっクマ

人からいわゆる「不安」の話を聞く。こちらは聞くだけしかできないし、相手も話すしかできない。そして話す遠慮もありそうな感じ。でも、「吐き出す」ことは大事なことだと思った。なのでアプリを探したら、あった。

クマが出てきて聞いてくれる。話したいことをクマが「紙に書け」と言う。書いて渡すと、非常にファンシーに処理してくれる。書いた内容はダイアリーとして保存もできる。

kikukkuma.com

教えてドクター

www.buzzfeed.com

上記リンクにある『「子どもは静かに溺れます!」でバズり、全国区に』というヤツ。わたしもこの「子どもは静かに溺れます」で、一般社団法人佐久医師会 (教えて!ドクタープロジェクト)を知った一人。

で、このプロジェクトのアプリを小さいお子さんの親御さんに紹介。紹介する前に自分でインストールしてみた。

うちにはもう「子ども」はいないが。中身は非常に読みでがあって興味深い。