リツエアクベバ

satomies’s diary

娘のiPhone

娘のカバンには、データSIMを入れたiPhone5cが入れてある。ocnモバイルoneのサブSIMで月額400円。娘が移動すると、ポイントごとに位置をわたしのiPhoneに通知する設定にしてある。

2019年の三月にiPhone5cを中古で買った。それまで使っていたSoftBankのみまもりケータイがサービスを終えたことで。キッズフォンへの切り替えではなく、「データSIMを入れたiPhone」に変更することに。

そこから3年経ったのだなあと思う。バッテリーがダメダメになった。満タンに充電して「低電力モード」にして持たせて、帰宅時には40%ほど。しかもポイントごとの通知にかなりの時間差が出てきた。

というところで。わたしはiPhone13に機種変。XRがサブ機になった。サブ機は、家で音楽やradikoTVerなどに使う用。今までのサブ機は6s、これは街の修理屋でバッテリー交換をしてあるのでバッテリー性能には余裕がある。これを娘の位置検索機にすることに。

今日、「娘の機種変」を実行。中身をほとんど入れていないので、iCloud経由で軽々とデータ移行。これで明日どうなるかなあというところ。