リツエアクベバ

satomies’s diary

1月3日

箱根駅伝を見ながら雑煮。昨日一昨日は夫の家の雑煮。今日はわたしの家の雑煮。

夫の家は、鰹出汁、大根、油揚げ、里芋、小松菜。味付けは味噌と醤油。元々は肉は入らないが、それではつまらんと鶏肉を入れる。
わたしの家は、鮭、大根、人参、牛蒡、里芋、ネギ。蒲鉾やイクラも入れるが、無いので入れない。味付けは醤油と塩。

息子が自分のうちに帰る。いつもマンションまで車で送るが、今日はたいして荷物は無かろう。アンタが家を出たら、わたしたちは初詣に行くぞと。じゃね、体に気をつけて。と言って送り出す。

元旦に母のところに行った時に、母が息子に「ご実家はどう?」と聞いた。「実家」というワードを孫が使うのかうふふ感もあったと思う。これに対して息子が「ゆっくりさせてもらっています」と答える。ふうんそうかと思う。まあ、なんでもやらなきゃならん生活だよなと当たり前のことをふと思う。

午後から初詣。鎌倉は混みそうなので平塚に行く。人はいるが、混雑というほどでもなかった。鯛焼きが美味かった。

ついでに飲んで帰りたいと、あちこちのぞく。知らん街なので最寄駅に戻る。どこも「予約でいっぱいだ」とか、「席がない」とか言われる。まだ5時過ぎ。営業している店がまだ少ない上に、ゆとり持たせて客を入れているというのもありそう。
「食べるものはいっぱいあるから」と言って、家に帰る。まだ酒も肉も魚もある。
家でゆったりと日本酒を飲む。山形県の酒なのに、熊本城復興支援の酒。

www.sakaya-kurihara.jp

f:id:satomies:20220104001743j:plain

f:id:satomies:20220104002026j:plain

f:id:satomies:20220104002033j:plain