リツエアクベバ

satomies’s diary

1月2日

のったらと朝寝坊。起きてから箱根駅伝をテレビで見る。

今日は車を使わないからと、雑煮を食べるところからちびちびと日本酒を飲み始める。

錦玉子だの伊達巻だの黒豆だの、おせちには変に甘ったるいものが多い。この変な甘ったるさに、なんでこんなものが美味いものかと長いこと思っていたなと思う。
ああ、そうかと。この甘さは日本酒をちびちび飲むのに、妙に合う。

若い男の子たちが走っていくのを眺めながら、ぐずぐずと飲み、正月。
片付けてコーヒーを飲みながら、まだ駅伝。ゴールテープを見てから、近所を散策しながら買い物に出る。

イオンのタオルの詰め放題、今年のタオルは質が悪い。残念。