リツエアクベバ

satomies’s diary

急に冬

昨日はとてもとても寒かった。10月なのに冬。夜になって息子からLINEが来た「明日、冬の服を取りに行く」。そりゃそうだ。長袖がワイシャツとジャージの上しか持っていってないし。昼頃くるというので「期日前投票をしていけ」と言う。住民票を移していない。

セーターやら上着やらコートやらヒートテックやら、ついでに毛布。電車無理な量になったので、車で送ることに。

昼頃来るというから、夕飯食うつもりはないのだろ、と夫に言う。なのでそんなつもりで送る時間帯の計画を勝手に立てて。ああ、本人に聞いてなかったわと思って聞く。「アンタ、夕飯食べるの?食べないで帰るの?」。

「食べないで帰る、やることある」と答えるので、ああやっぱりね、と返す。
いや、来る時間が早いから帰るんだろうと。でも勝手にそう思って実は食べるつもりとかかわいそうだから聞いた、と言う。ウケる。

期日前投票後に息子を送る。数時間の帰宅だが、仕事の話、洗濯の話など、忙しく近況を話していった。なんか、ちゃんと生活をしていて大人になったなあと思う。