リツエアクベバ

satomies’s diary

明日

明日、久しぶりに母のところに行くことにした。日程を決めたときは、まだこんなにコロナの数字は下がっていなかったので「車でみんなでいくよ」と言った。母は「うれしいわ」と言った。息子を途中で拾って四人で行く。

去年の正月は夫が交通事故で退院したばかりだったので、母のところに行けなかった。夫と息子がわたしの母に会うのはいつぶりになるのだろう。
わたしは三月くらいまで、電車で単独で数回行った。それ以来になる。

「車でみんなでいくよ」と言った。母は「うれしいわ」と言った。
そうなんだろうと思う。でも実はわたしはめんどくさい。わたしひとりか、娘とふたりが一番楽だ。夫と息子は単なる孝行の参加なわけで。本人たちは特に迷惑がっているわけでもなく、息子にいたっては「来るか来ないか自分で決めていい」に対して「行く」と。だからそれでいいんだけど。

でも、なーんか、つきあわせる居心地の悪さがあるんだよな。

まあまた単独で行けばいいかと思う。コロナはまだまだおとなしい。