リツエアクベバ

satomies’s diary

台風の日のスーパー

いつも金曜日に、肉系安いスーパーに週末の肉を買いに行く。基本の野菜は木曜日に生協が配達してくれる。

金曜日は台風がくる、と。あら困ったわだったのだが、木曜日中に動けなかった。予報では、金曜日の午後はなんとかなりそうだったので午後動けばいいかと。

場所によって差があるのだろうが、午後、うちのあたりでは「ちゃんと降ってる雨の日」という域を出なかった。なのでとてもふつうな感覚で、車を出してスーパーに行った。

まあものの見事に閑散としていた。店の入り口には、ここの店にはこんなにカートがあったのかと思うほど、カートが大量に並んでいた。金曜日の午後は混雑する、土日は駐車場に入るのも大変なので絶対行かない。そういうスーパーで。なんか初めて見る光景だった。

メーカーのパンではなく、ここのスーパーで焼いているパンのコーナーで、店員さんが忙しく割引のシールを貼りまくる。
10月1日に焼き、消費期限表示が10月3日。そんなふつうのパンに、がんがんに10%引きや、20%引きのシールが貼られた。要するに、今日はもうこのくらいのことでもしなきゃ売れないだろうと。天気の割に、焼く量を失敗したのだろう。ありがたく、少し高めのパンを買う。