リツエアクベバ

satomies’s diary

今週のコロナ

数字

神奈川県

8月15日(日)2015
8月16日(月)2584
8月17日(火)2017
8月18日(水)2021
8月19日(木)2340
8月20日(金)2878
8月21日(土)2705

横浜市

8月15日(日)777
8月16日(月)1272
8月17日(火)727
8月18日(水)633
8月19日(木)834
8月20日(金)1131
8月21日(土)1145

娘の通所

来週からの通所制限が決まった。来週はできる限り在宅、再来週からの2週間は「原則在宅、通所希望の場合三日まで」。

ここまで慎重路線をとる事業所は、今のところ聞こえてこない。周囲に対して逆にそれで大丈夫なのか?感はある。
現状、入院が厳しくなってきている中で、知的障害がある人間が陽性や中等症になった場合の対応は、以前より困難になっていると思う。

娘が通う事業所は、わたしや娘の感染と入院時、わたしからの逐一の報告で「リアルタイムで経験した」部分がある。だからこそ、他の利用者や家族が感染した時に起きること支援としてできることできないこと。そして第五波以前にできたこと、今困難であろうことの予測ができるのだろうと思う。

横浜市のニュース

www3.nhk.or.jp

昨日のニュース番組の中で、横浜市の小学校が取材されていた。保護者から毎日、夏休み明けはどうなるのかと電話が入る。横浜市から連絡がないので答えようがない。教員はみな、ワクチン接種が終わっていない。予約が取れず、受けてもまだ一回。取材されている校長自身も、まだ一回だそうだ。

今日、「横浜市の小中学校は今月いっぱい休校」のニュースが出た。あの取材されていた校長は、とりあえずこのニュースに一息ついているのかなと思う。

感染経路不明

朝、なんとなくまた、感染経路不明について夫にこぼす。わたしは感染したとされる発症前の5日間、家の外で一度もマスクを外していない。もちろんマスクは不織布だし、アルコールスプレーは自前で持ち歩いていた。やれやれだ。