リツエアクベバ

satomies’s diary

人がいない

郵便局本局、ホームセンター、スーパー。今日はこの3箇所に行こうということにしていた。

郵便局本局へは、書留の発送に。舅の相続に関する銀行とのやりとり。平日にわたしが郵便局に行ってもいいのだが、基本わたしは夫の家の相続に関わりたくない。

ホームセンターへは、コーンを買いに行く。コーン、あの道にたてる三角の赤いやつ。あれに「駐車禁止」とペイントされているものが売っているホームセンターに行く。
敷地の端にすぐに車を停められてしまう場所があり。公道ではないので自衛を、と警察に言われたのでコーンを置く。しかしコーンのぎりぎりまでなら停めていいと思う車はそこそこいて、しかも軽くぶつけていったりするし。そのうち劣化もするし。まいる。今置いてあるものはもうボロボロだ。新しいものを買い足す。
「駐車禁止」とペイントされているコーンは通常の価格より倍以上する。700円くらい。それに重しをつけるのだが、これは手持ちのものがまだ使える。

で、帰りにスーパー。

人がいない。郵便局の本局の時間外はいつも並んでいる。駐車場が空いていないことも多い。でも今日は、駐車場に他の車もいたがすんなり入れた。

駐車禁止のコーンが売っているホームセンターは、ちょっと先にある。車を走らせる。道がすきすきで、車がいない。ホームセンターも、あまりお客がいない。

大型スーパーに行って、夫のキーケースを買った。今使っている物が古くなっていたから。それから食品売り場に行き、買い物をした。レジがすいてる。

帰路、なんだろう、人がいないね。道がすいているね。と話しながら帰る。
人は家にいるのか、出かけたのか、そのあたりはわからない。
ただ、いつもの土日より人も車もいなかった。