リツエアクベバ

satomies’s diary

昨日の日記

昨日の日記、書いて、プレビューして読んで、下書きフォルダから出さなかった。かわりにマスク話。

web日記で決めていることがある。読まれて困るものを書くなということ。昨日の日記は少し状態が「ナマ」だった。ナマ、生、俯瞰や客観視が足りない。まだ感情が落ち着いていなかった。
ただ、下書きフォルダに残すくらいにはちゃんと書いて落ち着いた。

「コロナ、感染経路不明、自分の周囲にとって自分がウイルスの発信者」

家族感染や職場感染、思い当たる行動があっての感染。こうした人にはわからないだろうと思う。そういう壁を感じる。たぶん勝手に。

「コロナ、感染経路不明、自分の周囲にとって自分がウイルスの発信者」

謝るのか、謝らなくてはならないのか、謝ったほうがいいのだろう。ネットにある「感染経験者が話す場所」でも話題は出る。菓子折りが必要か、値段は、相場は。

「ご迷惑をおかけしました」

この言葉の返答で。「元気になってよかった」と「元気になったからいいよ」。このふたつ、どう思う?
わたしは、後者の言い方をした人はわたしのことを加害者認定したのだと思うよ。その感覚は悪いけれど消えないよ。という話。が、昨日の文章ではナマだったという話。