リツエアクベバ

satomies’s diary

もち米メモ

今日は息子が夕飯にいないというので「娘が好きだが息子は好きじゃない献立」で夕飯。赤飯を炊く。娘は赤飯が好き、息子はおこわ系はあまり好きじゃない。
同様のことがあったときに買ったもち米がある。これを消費したかったのもある。

さて、ずいぶん前に買ったもち米だ。
ググる

・もち米は搗精日から4~5年ほど過ぎても食べられる。
・もち米の賞味期間は未開封でも開封後でも変わらない。
・余ったもち米は、ペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室に保存すれば5年くらい保存できる。
・もち米は腐ることはないが、カビが生えたり黄色く劣化することはある。
もち米が賞味期限切れ!何年ぐらいまで食べられる?正しい保存方法は? | 賞味期限切れの食べ物について知りたいときに見るサイト

もち米の精米は2019年11月になってた。いけるかと思って炊いたら、ちゃんと美味しかった。

赤飯は、衝動買いした赤飯の素を使った。ごま塩を買い忘れたと思ったけれど、適度な塩味がついていてごま塩いらんほと美味かった。
小豆が山ほど入っていて、なんつーか、さすが井村屋。

www.imuraya.co.jp