リツエアクベバ

satomies’s diary

逃げ恥

人気のテレビドラマの主演カップルが結婚したということで。どれ、その話題のドラマを見てみるか、と、amazonプライムで通して見た。

主題歌も主題歌の振り付けも、放送当時大ヒットだった。ついこの前のように思ってたけれど2016年。そんなに前になるのか。
主題歌を歌うアーティストが、俳優としても曲をつくるシンガーとしても、わたし個人の好みから遠く離れている存在で、全く関心が無かったので当時もなんにも思わなかった。
「むずキュン」とかいうワードが、このカップルの恋愛模様だとかで。それに対しても、ふうんくらいにしか思わなかった。

で、このタイミングで見てみたら。面白かったこのドラマ。脚本が非常にうまい。ラブコメディの中にこれでもかっていうほど「今」らしい「社会問題」を詰め込んでいる。クスッとかふむふむとかしているうちに、考えるべき問題のベースの理解がするっと自分の中に形成されていく。

「小賢しい」という言葉がキーとなって何度も出てくるのだが。この主人公の女性が思うこと、考えることは非常によくわかる。
現実では「アンタめんどくさい」と言われてしまうような思考や人物を「かわいくする」ことで、見ている人に問題をわかりやすくする。
そういえば「かわいい」という言葉を語っているシーンがあり。それもよかった。

女優陣が懐かしく。富田靖子高橋ひとみとか、わーいと思った。女性が歳をとることに対してのセリフが序盤に出てくるが。富田靖子高橋ひとみも「ちゃんと歳をとっていて」とてもよかった。