リツエアクベバ

satomies’s diary

新しい平日

四月からパートに行っていなかったが。きっちり退職という線を引いて「新しい平日」が始まった。

家族がそれぞれの平日を始め、わたしは「今日やること」を決めて活動を開始する。

死ぬかも。と、思ったときに「ああ、片付けたい」と思った。いつかやろうと積んでいたものが家に多すぎる。

パートに行っていたときは、パートに行く日は手をつけず。パートのない日はパートに行く日に行けない所用がごちゃごちゃしてた。

今日は押し入れの寝具をやっつける。
二組の客布団のセットの一つを出したので、シーズンオフの寝具がしまいやすくなった。
今日はよく晴れるという話だったので、取り出した客用布団を干す。
干した後には掃除機に布団掃除用のノズルをセットして、丁寧に掃除機をかける。それから布団のケースに入れる。

家を建てたときに、わたしの両親が泊まりに来られるように客布団のセットを二組買った。
父は死んだ、もう泊まりには来ない。母は「帰れる距離は帰りたい」ひとだし、今後泊まることがあっても布団は二組はいらない。

息子が家を出るというので、その客布団をそのままあげるよ、と言った。ので、着々とその準備。
しかし、まだ。息子の部屋は決まらない。