リツエアクベバ

satomies’s diary

ドライブ

娘も息子も学校を卒業し、学校だの塾だのの送迎がなくなって。わたしは買い物くらいしか運転をしなくなった。
休日に出かけるときは夫が運転していたし。

夫が怪我をして運転をしなくなり。いつも運転かあとか思ったりもしたのだけれど。陽射しが春になってきて、急に運転が楽しくなってきた。

わたしは。車にはサンルーフが欲しい。全開にしないときでも、天井の窓を窓として見たい。天井から空を感じるのが楽しい。

特に春と秋が楽しい。特に春が楽しい。エンジンかけて、天井を「窓」にする。天気によって少し開けたり全開にしたりする。

夫が運転するときにそれをしようとすると「まぶしい」と言って嫌がる。だから夫が乗っているときはしない。
夫が乗らない日常の買い物くらいだと、続けて10分とか20分とかしか運転していない。このくらいの時間だと、天井あけようと思うまもなく用事は終わる。

今、夫は運転しない。同乗するときは後ろに乗る。急に気がついた。「まぶしい」って言われないから、天井開けていいんだ!

天気がいい、陽射しが差し込む、全開で暑くも寒くもない。いいね。
今日は平日、夫はおうちでお仕事。ちょっと遠出の買い物に出る。好きな音楽かけて、頭の上からおひさま。楽しい。