リツエアクベバ

satomies’s diary

節分

初老の夫婦に、アラサーの子ども二人。大人が四人で暮らす家。

豆、撒きますわよ!ちゃんと声出して、四人で。なんかすげーうちだな。
たぶん豆を用意する母親にみんなが付き合ってる。

掃除したくないから、「鬼は外」ばっかり。豆を撒く息子に後ろから思いっきり豆を投げつけて遊ぶ。

息子は年に一度、節分の時に「コンパス」というアプリを使う。方位を調べて真面目に恵方巻きを丸ごともぐもぐと食べる。母がちょっかい出すのだが、必死に黙って食べる。
わたしと娘は切って食べる。夫はなんか長いままもぐもぐ食べてたな。

巻き寿司と豚汁。鯖の唐揚げと、タマネギのグリル焼き。ビールも出して、美味しくいただきました。