リツエアクベバ

satomies’s diary

ぶんぶんぶんぶりぶり

鰤を買いました、高知の鰤。

mobile.twitter.com

発送するのに「捌いてから一度も冷凍したくない」とかで、「確実に受け取れる日時の設定を」とのこと。
うちの申し込みのタイミングでは、12月中は先方が発送できるのが平日しかなかった。ので、1月の中旬の日曜日に設定。

あとで「よかったー!」と。うっかり12月の土日の指定ができていたならば、ことによっては夫の入院中に鰤が届くかもしれなかったなと。

食っちまってから気づく。twitterに写真いっぱい上がってたよ。写真撮っておけばよかったの?
いや、他の人が撮ったの見て「これこれ」でもうよいかと。

半身。1.6キロから1.8キロ程度とのこと。半分刺身用に切って、半分鰤しゃぶにしようと。

大皿にのせた刺身を娘ががんがんかっさらうので、慌てて全ての鰤を皿に等分にする。刺身で食うなり、鍋でしゃぶるなり好きにしてくれ。

まあご家族の皆さんお好きなように、ぺろっと全部召し上がりました。義妹のところにも持っていったので、300gあたりは各人の腹に入りました。

大変美味しゅうございました。こんなに安売りをされることはもうないかもだけれど、また注文しようかと思いました。

ぶんぶんぶんぶんぶりぶり。

ちなみにわたくしは、ほぼ全部刺身でいただきました。しゃぶるより刺身の方が美味かったので。

ぶんぶんぶんぶんぶりぶり。

いや。
息子さんの中一のときの合唱曲が「寒ブリの歌」だったなあと。

youtu.be