リツエアクベバ

satomies’s diary

全国で1500人超え

全国で1563人、東京463人、愛知県193人、福岡県170人、沖縄県71人。はー、はー、はー、と目が白黒。
対策を取らず、旅行に行けと。そんな国にコロナ感染をおさえられるわけがない。

神奈川県は昨日より新規感染者数が減った。それでも53人。横浜市は23人。

娘の事業所が今後の悪化次第でお盆明けから人数調整をすると。しかたがないかと思いながらも、マジかよ!とも思う。近隣施設のトップ切って慎重になられることに、リスペクトを感じるところもあれば、憂鬱に感じてしまうのも正直なところではある。

でも安全を重視する姿勢には、やっぱり納得して従うべきだとも思う。そうやって守られているのも支援のひとつかもしれない。

しかし、コロナのおかげで全国の主な知事の顔を覚えた。おこがましい応援だとは思うが、みなさん頑張っていただきたい。腕と人間性の見せ所だ。

知事といえば。北海道の鈴木知事の人生は興味深いのだが。連日の新規感染者数が並ぶ日本地図で、北海道の数字が低いことにいろいろと感じ入る。