リツエアクベバ

satomies’s diary

東京224人

東京の新規感染者数は224人だそうだ。ひーだのほーだの言いながら、結局は日常になっている「安全な生活」をするだけだ。

ただ、東京にいる母がまた遠くなった。先月25日に行ったときに仏壇の父に「遠かったんだよー」と言った。母にこれからはちょこちょこ来られるからと言った。そのときはこんなぶり返しが来ると思わなかったし思いたくもなかった。東京の伸び著しい昨今、当分多摩川を越えたくない。

お盆は新潟に行かないことにした。するってえと父は墓場ではなく東京かい?ということで、お盆に来るよと母に言った。8月の中旬にはどうなっているんだろうか。

まあ考えても仕方がない。とにかくこつこつと基本を守って生きるしかない。

明日は金曜日だ。飲み会の予定が入らなくなったので夫が嬉々としてデパートの酒売り場に寄ってくる。世の中の居酒屋は大変な思いをしているさなか、うちの「家庭内居酒屋」は毎週大盛況だ。