リツエアクベバ

satomies’s diary

右足が痛い

昨日の午後くらいから右足が痛かった。右足の腿、外側。夜になるととても痛くて。寝る時くらいにはかなり痛かった。なぜ痛いのかよくわからない。筋肉痛のようにも思う。なんで筋肉痛なんだ。

金曜日のパートの時に「足が痛くなる靴」をはいてしまった。まあ大丈夫だろうと思っていたが、大丈夫じゃなかった。

ここのところ左足の踵が痛くて、どうやら「足底筋膜炎」のようで。この原因のひとつに「底の薄い靴」というのがあった。加齢で足底のアーチが崩れている時に悪影響というもの。そうか「足底筋膜炎」か。と思って緩和するストレッチとかやっていたら痛みが消えた。それでこれが原因かな?と思う靴を「つい」履いてたんだ。

だんだん左足の踵は痛み出して、ヒョコヒョコと歩いた。ああ、右足に変な痛みが出そうだなとは思ったんだ。

しかし、やわだ。やわすぎる。だから、だよね。加齢でどんどん退化する筋肉ということをちゃんと考えなきゃいけないんだ。変形性腰椎症と言われた時に、リハのトレーナーのねえちゃんにあれだけ「あなたのためのオリジナルのストレッチやトレーニング」を組み立ててもらったのに。「痛みが消えてもサボってはダメだからね」と言われたのに。

ここが痛いからかばって動く。ただこれだけで筋肉痛が起きるのは、もう筋肉も柔軟性もヤバすぎるわ。

昨夜痛くて。早朝目が覚めてGoogleでいろいろ見る。鎮痛で飲み薬を使っても良さそうなので、朝飯後に飲む。とっとと痛み取らないと、痛むとこかばってまた別のところが痛くなるループになるところから脱走したかった。

痛み止め飲んでも、痛いわ、ヤバいわ。効かねーのかしら。しょうがねーな。と思いながら動く。昨夜眠りが浅かったので、昼寝ぶっこく。

夕方くらいから痛みが引く。「薬の効き目遅い」と言うと夫が、いや薬ではなくおさまってきたのかもと言う。どうなんでしょう、明日が怖いわ。

今日の誓い。「痛みがおさまったら毎日ストレッチと軽いトレーニングをする」